睡眠障害、ふたたび

今夜はふたたび、睡眠障害に悩まされています。寝つきが思わしくないのです。入眠障害、ですね。僕の場合、寝入ったら朝まで熟睡ができますので、睡眠障害に限っていえば、入眠障害だけが悩みの種です。 こういう夜は決まって「あれが原因だろう」とか「あれ…

久々の投稿

皆さま、お久しぶりです。長らく記事を書いていませんでした。体調はぼちぼちです。 今回はとくに決まった話があるわけでなく、近況報告ができたらいいな、と思い書き始めてみました。 近況報告といえば、近々、ジプレキサ(オランザピン)錠が中止になりそう…

これからのこと

統合失調症を罹患して19年目に突入しました。未だに自宅での療養生活が続いており、社会復帰の目処は立っていません。そうはいっても、何かしら前を向いてせねばならない事に変わりはありません。 これまでに実に様々なリハビリをしてきました。それは、散…

誤診

私はこれまでに8名の精神科医に診てもらった。「名医」と思う医師もいたが、それは1名だけで、残りの7名の精神科医は、私に言わせてもらえば、いわゆる「藪医者」だった。 私の現在の傷病名は「統合失調症」だが、前述した7名の精神科医は、私に「アスペ…

鬼門の6月

もうすぐ6月ですね。6月は、地域にもよると思いますが、ここ愛知県では、梅雨の最中です。 そんないやな梅雨どきは、大半の人が不快感をあらわにしますよね。かくいう私もその一人です。ただ、いわゆる「健常者」とはちがう理由があります。 それは、精神状…

精神科受診日

昨日(5月9日)は、月に一度の通院日でした。6:50に起床。簡単に朝食をすませ、身支度をし、バスに飛び乗りました。バスに揺られて10分とすこし、K市民病院バス停にて乗り換えです。そこでまた別なバスに乗り、乗ること15分くらい、病院の最寄りのバス停で下…

訪問看護のススメ

私が訪問看護サービスを受けはじめてから、6年以上の月日が流れました。最初はこれほど長く続くとは思いませんでした。 訪問看護とは、外来患者の生活を手助けする福祉サービスです。 どのようなことをしてくれるのか、もう少し具体的に書いてみます。 訪問…

睡眠薬あれこれ

皆さま、こんばんは。 今回はどんな記事にしよう、と迷走していましたが、漸く書きたい記事が見つかりました。 それは「睡眠薬」です。 私は統合失調症と紐づいて、睡眠障害の症状があります。そこでなくてはならないものが、睡眠薬です。 いやー、今までに…

エビリファイ

平成31年4月11日(木)、それまで処方されていまインプロメン錠が中止になり、新しくエビリファイ錠が処方された。 エビリファイ錠は5~6年前に飲んだ経験があり、そのときにとてもよく効いたので、主治医に申し出て処方していただいたのだ。 私が飲んでいる…