睡眠障害、ふたたび

今夜はふたたび、睡眠障害に悩まされています。寝つきが思わしくないのです。入眠障害、ですね。僕の場合、寝入ったら朝まで熟睡ができますので、睡眠障害に限っていえば、入眠障害だけが悩みの種です。

 

こういう夜は決まって「あれが原因だろう」とか「あれはまずかったな」などと「ひとり反省会」を開くのですが、答えが出た試しはありません。また、こういう夜はNHKで「ラジオ深夜便」を聴きます。アンカーのゆったりと落ち着いた声を聞くと、気持ちが楽に、そして穏やかになるので、不眠症で悩んでいるかたにはおすすめの番組ですよ。

 

ところで、眠れない夜、皆さまはどう過ごされるのでしょうか。僕はラジオを聴いたり、読書にふける程度のことしかしていませんが、ふと「みんなはどうやって乗りきっているのかな?」と気になりました。眠れないって心身ともにつらいですが、布団にはいり、がんばって目を瞑っているかたもいるのかな?

 

この睡眠障害さえ安定してくれれば、僕は病院のデイケアやB型作業所になら通えると思っていますし、これには主治医も同意見のようですが、いかんせん、この睡眠障害が深刻を極めていまして(換気扇の油汚れの如くの頑固さ(笑))、いまだ実現には至っていません。

 

デイケアは無理なく自分のペースで通えますし、B型作業所なら雀の涙程度ではあるものの作業工賃をいただけます。したがって、僕にとってはどちらも魅力を感じます。

 

あ、書き忘れましたが、現在、僕が飲んでいる睡眠薬は、レンドルミンジェネリックである「ブロチゾラム」というお薬です。これを寝る前に0.25mg飲んでいます。これで調子のよい夜もありますが、たまに今夜のように寝つかれない夜もあります。なんかこう、レンドルミンの気分次第って感じで(^_^;) ですから、レンドルミンの機嫌に振り回されっぱなしです。

 

夜は長い。できるだけ寝られるように準備を整えながら、本でも読んでいましょうか。

おやすみなさい。