鬼門の6月

もうすぐ6月ですね。6月は、地域にもよると思いますが、ここ愛知県では、梅雨の最中です。

そんないやな梅雨どきは、大半の人が不快感をあらわにしますよね。かくいう私もその一人です。ただ、いわゆる「健常者」とはちがう理由があります。

それは、精神状態の悪化のおそれです。思えば、統合失調症を発症し、初めて精神科に入院したのも6月の下旬でした。だから、これがトラウマになっているのかもしれません。

まあ、入院する(しなければいけない)ほど精神状態が悪化するとは思えないし、またそんなふうに思いたくもありませんが、すくなからず精神状態に悪影響を及ぼすのではないか、と睨んでいます。

病気を発症した平成12年以降、6月に入ると必ず調子を崩す「鬼門」を、切実にどうにかしたいと思っています。