これからのこと

統合失調症を罹患して19年目に突入しました。未だに自宅での療養生活が続いており、社会復帰の目処は立っていません。そうはいっても、何かしら前を向いてせねばならない事に変わりはありません。

これまでに実に様々なリハビリをしてきました。それは、散歩や語学学習などです。主治医や病院のワーカーさんからは、地活やB型作業所を勧められ、登録して何度か通ってみましたが、これらはうまくいきませんでした(理由は人間関係の構築のむずかしさ)。

そろそろ梅雨明けだと思うので、これを機に再び散歩の習慣をつけようかな。でも、エレベーター(わが家はマンションの高層階)で近所の人といっしょになると気まずいんですよ。ほとんどの人は、私が精神障害者で、こういう生活を送っていると知っているのでなんともありませんが、ごく一部には、私の病気の事を知っているにもかかわらず「あら?きょうはお勤めないのかしら?」とか「いいわね〜遊んで暮らせるから。あなたのお父さんも遊んでるって思っているんじゃない?」等と皮肉を言ってくる人(その全員がBBA&老害)がいます。だからいやなんですよ、外出するのが。

深夜のコンビニは、怖じ気づかずに行けますが、日中は本当にもう鳥肌ものですよ。手首や腕に傷跡もありますし(前述したBBA&老害に限って干渉してくるからたちが悪いや)。

そんな訳で、定期的に外出する案は、却下せざるを得ません。

たまには市街地までバスで出て、散策するのもいいなあ〜なんて思いながら、エレベーターの一件により、断念しています。

これからの事を考えるに当たって、やはり近所の目が気になりますし、繰り返しになりますが、下手に干渉されるのは御免やな、と思うわけですよ。

何かしらの解決策&打開策を、どうにか見つけたいと思います。