久々の投稿

皆さま、お久しぶりです。長らく記事を書いていませんでした。体調はぼちぼちです。

 

今回はとくに決まった話があるわけでなく、近況報告ができたらいいな、と思い書き始めてみました。

 

近況報告といえば、近々、ジプレキサ(オランザピン)錠が中止になりそうです。先生に「オランザピンが効いている感じがあまりしません」と話したところ、先生が「では、オランザピンをやめて、その分をエビリファイ(アリピプラゾール)に回しましょう」とご提案なさったのです。

また、私が「オランザピンは太るからいやです」と、オランザピン錠の忌憚ない感想を話したことも、オランザピン錠中止の理由のひとつのようです。

 

その反面、エビリファイ(アリピプラゾール)錠は、よく効きます。おそらく、私の体質に合っているのでしょう。

なお、エビリファイ錠は現在、18mg/日ですから、先述のとおりになるのなら、毎食後に3mgずつ増えるのかな、と推測されます。余談ですが、統合失調症の治療に於けるエビリファイ錠の最大量は、30mg/日だそうです。

 

私の主治医はベンゾジアゼピン系の薬剤の処方を避けますので、睡眠薬レンドルミン錠が、ベンゾジアゼピン系でない睡眠薬に変わる可能性が濃厚です。以前はデパス錠も処方されていたのですが、先生の指示でデパス錠が処方されなくなりました。そのとき、デパス錠に代わる薬剤としてレボトミン錠を処方していただきました。このレボトミン錠は、頓服薬として現在進行形で服用しています。私が危惧していたデパス錠の離脱症状も起こらず、杞憂に終わりました。

 

このような感じで私は今日もなんとか生きています。